お盆休み明けは応援旗のデータ作り。しかも強敵。

応援旗 コメントcomments(0) trackbacks(0) 代表取締まられ役@管理人

卵風船

前回のブログで紹介し忘れたデッカい卵(大分県立美術館

職業柄、どうしても触ってしまう。w

素材はターポリンでしょうか?

印刷方法は溶剤系では擦過性が厳しいので

おそらくラテックスプリンター

中にエアーを入れて膨らましているようです。

 

でも自立してゆらゆらと揺れているので

空気より軽いヘリウムガスか何かを充填??

しっかし、この卵形を作るのに大変だったろうと思います。

展開図を描いてデータを作ってプリンターで印刷。

その後、たぶんウェルダーで繋ぎ合わせ。

おそらくテント屋さんの仕事。

会って話が聞きたい(笑)

 

↓1枚目の応援旗のデータ作り。

昇華転写

LINEで送ってこられた写真は曲がっている。

ついでに波打っている。。

想像力を最大に発揮しながらのデータ制作。

途中から妄想の域でした(笑)

 

どれだけパソコンが進化したと言っても

まだまだこの辺は人間の手作業です。

自動でチョチョイのパ!

と言うわけにはいきません。

 

間違っても「パソコンでチョイチョイって出来るんやろ?」

なんて言ってはいけません。

やる気を失って電話切ります(笑)

 

↓もう一つの応援旗はイラスト入り。

昇華転写

こちらの方がいくらか楽にデータ制作出来ました。

イラストはフリー素材に使えそうなのがあったので

配置してみたらバッチリ!

転写紙に印刷した感じは良い感じです。

 

布への昇華転写は明日のお楽しみ。

成功は間違いないでしょう。

 

-----

 

最近、送ったはずの郵便が届かなかったり

当社への郵便が来なかったり。

ちょっと続いているんです。

 

ちょっとイラッとしていたので実験。

工場へ郵便を出してみた(笑)

2週間経過。

届かねーー!!

 

あのポストだわ。

事務所のすぐ近所のポスト。

上警固。。。あやしい。

 

集荷に来とるのか??

しかし、うちへの郵便も来たり来なかったり。

ちゃんとして下さいよ。

郵便局!!ww

 

ではでは(=^∇^=)。

 

 

刺激を受けたお盆休み。懐かしむだけではなく次への展開を考える。

徒然話 コメントcomments(0) trackbacks(0) 代表取締まられ役@管理人

お洒落な照明

湯布院のお醤油屋さん。

照明に竹カゴが掛けてありました。

一目見て惚れた(笑)

 

こう言うアイデアは何処から出るのだろう。

こうやって形になった物を見た後は

「誰でも考えつくでしょ」なんて軽口もたたけるでしょうけど

図面を書きながらこういったアイデアを考えつくのは

素晴らしい思考の持ち主だと思うわけです。

 

照明カバーを竹カゴにしただけ。

大してお金もかけずに見事なアイデア勝負。

 

最近は年齢的にも思考が保守的になって

なかなか頭の中が軟らかくならない。

そんな時の小旅行。

大いに刺激を受けたお盆休みとなりました。

 

さて、ここからは懐かしい昭和レトロな世界。

 

昭和の四畳半

昭和の四畳半

私の子供の頃は正にこんな感じ。

4本足の白黒テレビがあって

壁には観光地で買った三角ペナント

エアコンなんてなかった時代。

扇風機に向かって「ワレワレワー」って言ってましたねー。w

 

↓公衆電話。

公衆電話

もちろん公衆電話は赤電話。

現金のみ!(笑)

まだテレフォンカードが出る前です。

 

頭痛にハッキリ

風邪にハッキリ

頭痛薬と言えばハッキリですよ(キッパリ)w

この頃の注射は針が太くて痛かった。

いや、大人になっても痛いか。w

 

↓風邪薬と言えばコルゲンコーワ

コルゲンコーワ

これも定番でした。

なんで子供の頃の記憶はこんなにハッキリしているのだろう?

純粋な心にすり込まれたのか??w

 

↓小学校の机!!

小学校の机

まさにコレでした。

バカな子がいて机に穴を掘るわ、名前は彫るわ。

下敷き無しでは字が書けない机でした。

下敷きがないとプリントに鉛筆の圧で

ボスっと穴が空いてましたね。w

 

↓入浴心得。

入浴心得

ぬぬぬ。

子供の頃は母と一緒に女風呂に入っていたわけですが

母が洗濯をしていた記憶あり(笑)

ダメじゃん!母!!!!

 

↓今では立ち小便する人も減りましたね。

小便するな

私は昭和36年生まれ。

戦後16年の時です。

私が住んでいた地方は道徳なんてあってないような田舎。

オシッコどころか”大”も草陰でやってましたよ(笑)

銭湯に行けば体に絵を描いた怖い人たちが普通にいたり

道を歩けば唾は吐くはタバコはポイ捨てするは

無法者が闊歩していた時代。

 

小便するな!言われても出るもん仕方ないやろー!

って道徳や環境よりも自分の生理現象を

優先する時代でしたね。ww

 

楽しい空間を見学させて頂きました。

興味ある方は湯布院へどうぞ。(=^∇^=)。

 

-----

 

さて、世間もお盆休み終了。

明日から本格的に動き始める方も多いと思います。

私はすでに助走も終わりフル加速体制。

後半戦も頑張って参りますので

何卒よろしくお願いいたします。

 

ではでは(=^∇^=)。

 

 

 

お盆前、間に合いますか!??パート2。からのビーチサンダルテスト。

のぼり旗 昇華転写 コメントcomments(0) trackbacks(0) 代表取締まられ役@管理人

のぼり旗

まさかの「お盆前、間に合いますか!」第二弾です(笑)

昨日、バタバタ製作してホッとしているところへ

緊急LINE!

「お盆前、間に合いますか?」ww

 

10日が朝から現場だったので予定が空いているのは

9日のみ。この日に製作しないとアウト。

 

と言うことで、うつろな目で写真撮りながら昇華転写中です。w

 

↓昨日ブログで話したアンダーペーパーの状態。

昇華転写

こんな感じで布を通り抜けたインクのガスが下紙に転写されます。

ここが最終防御ライン。ここで止めないと悲惨な結果が待ってます。

ちなみにこの下紙ですが古紙再生には出せません。

出すと、めっちゃ怒られます。

うっすらと転写されたこのインク。古紙にしてもしつこく残るので絶対NG。

産業廃棄物として焼却処分となります。

 

のぼり旗10枚(桃太郎旗)のご注文でしたので午前中で完成。

速攻でクロネコヤマトに持ち込んできました。

お客様〜〜。間に合わせましたよーー。

 

↓そこから自動プレス機でビーチサンダルのテスト。

IMG_8843.jpg

うちの手動プレス機とは雲泥の差。

めっちゃ上等。最初からコレを奨めれよ!(笑)

 

手動プレス機は何から何まで名前の通り手動。

プレス圧も手動。w

つーか、ほぼ人間の感。ww

ありえん!!

 

自動機は見事にデジタル制御。

今の世にマッチしたデジタル。

なので製品も安定して出来上がり。

 

ビーチサンダルのテスト成功。

IMG_8846.jpg

昨日は手動プレス機で大失敗して落ち込んでましたが

今日はニコニコです。

テストといえども本気で作ってます。

柄は浮世絵をデータ化して転写してみました。

ちなみに浮世絵の著作権はとっくの昔に切れてますので

データ化しても大丈夫。

データ言うてもですな、ビットマップじゃありませんよ。

どんなに拡大しても大丈夫なようにドローデータ。

 

めっちゃ手間がかかってますが色々と使い回しが

出来て後々、助かりそうです。

 

-----

 

さて、特急便もここまで。w

明日は朝から現場で看板取り付けて

午後からは大急ぎでビーチサンダルを3足作って

関東へ発送です。

 

あっ、午後3時くらいからなら

ちょっと余裕ありますね。w

ではでは(=^∇^=)。

 

お盆前に間に合いますか!?データは??

- コメントcomments(0) trackbacks(0) 代表取締まられ役@管理人

昇華転写

昨日のやり取りからデータ入稿を夜10時まで待つも来ず(涙)

 

朝、コソッと来てました(笑)

バタバタとのぼり旗を昇華転写中です。

暦の関係で今年のお盆休みは11日から。

9日に欲しいと言うことで一気に仕上げてます。

 

↓裏側もバッチリ抜けてます。

のぼり旗

一番下の紙がアンダーペーパーと言って

布を通り抜けたインクを受け止める下紙です。

コレが無いと後から流れてくる布に前の柄が

うっすらと映るという恐ろしい現象が起きてアウトとなります。

 

なので昇華転写で重要なのはアンダーペーパーだと言うことは

ここだけの企業秘密なのです(笑)

 

ビーチサンダル。。。

ビーチサンダル

ご注文頂いたのですが見事に大失敗。

慌てて材料を発注。なんとかお盆前には間に合いそうです。

失敗の原因は、熱転写プレス機。

こやつが調子が悪いのなんのって。

明日、代替機が来ることになってます。

代替機は全自動の高級品。

そのまま置いていってくれ(笑)

 

↓そして、当社もお盆休み

看板屋お盆休み

字が小さくて見えませんね。w

8/11〜8/13までお休みします。

 

-----

 

7月は決算月でした。

まだ、細かな計算はしてませんが

おそらく創業以来の最低売り上げとなっている予感です(大汗)

原因は解ってます。2〜3年前からでしょうか

その予兆は出てました。

手は打ってきたのですが、ことごとく外れました。

 

しかし、今期は満を期しての計画があります。

今回は市場調査を徹底的やってみました。

そして何よりも私の今までの経験が行かせるかどうか。

勝負をかけるべくお盆休みも程々に

頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

早くも残暑が厳しいザンショ!の室内バナー製作。(=^∇^=)。

その他の昇華転写 コメントcomments(0) trackbacks(0) 代表取締まられ役@管理人

昇華転写

昇華転写で薄手のポンジ製のバナーを製作中。

まぁ、暑いのなんの。

熱転写機の温度は200℃超え。

のりきろう!って内容ですが

のりきれるのか?って感じです。w

 

↓室内温度。。。

IMG_8823.jpg

この後、35℃をあっさり超えました(大汗)

ジッとしていても汗が噴き出してきます。

エアコンもフルパワーで動かしてますが

熱転写機の勝ち。

 

↓大汗の中、転写はバッチリ終わらせてくれる働き者。

IMG_8822.jpg

ポンジは薄い生地なので裏側までキレイに染まります。

この出来上がりを見てひと安心。

暑さも吹っ飛ぶ、ナイスでバッチリな仕上がり。

毎度の事ながら良い仕事してます。私は(笑)

 

この後、約1時間かけて冷却運転。

100℃を下回ったところで、やっと電源を落とすことが出来ます。

いやー、暑かった。

だじゃれを言う余裕すら失うぐらい暑い一日でした。w

 

-----

 

九州は週末から週明けにかけて台風が接近する予定です。

かなりの大型台風のようですので

垂れ幕等は外してしまっておくことをお勧めします。

垂れ幕や看板が飛んで人にでもあたろうものなら

布団が吹っ飛んだ!どころではすまなくなります。

 

ではでは(=^∇^=)。

 

差し色がステキなポロシャツ。そして優勝旗のデザイン。

Tシャツ・ポロシャツその他衣類 コメントcomments(0) trackbacks(0) 代表取締まられ役@管理人

ポロシャツ

エンジの差し色がステキなポロシャツです。

赤だと派手すぎてちょっとという感じですが

これなら良い感じです。

土曜日出勤用のユニフォームにしました。

仕事終了後はそのまま焼鳥屋さんへ行けそうです(笑)

 

↓もう一枚。

ポロシャツ

ちょっとオジサンには派手目なポロシャツ

実物はもうちょっと緑色です。

着るのは恥ずかしいのでサンプルにします(笑)

 

優勝旗(垂れ旗タイプ)デザイン制作中。

優勝旗

昇華転写で作るも良し、

総刺繍で作るも良し、

どちらにしても自社で全部出来るので安心安心。

 

自分の頭の中にあったデザインをカタチにしていくとき。

何度も何度も手直しをしながら少しずつ作っていきます。

完成してもそこからまた見直し。

 

うちみたいな零細企業はチーム組んで仕事が出来ないので

他人の意見も聞けません。

なので自問自答しながら、基本は納得しない。妥協しない。

ちょっとでも気になる点があったら修正修正の繰り返し。

 

ま、最後は私が気に入るかどうかの世界ですが(笑)

 

日本には1億人もいるので、

どこかに私のデザインを気に入ってくれる

そんな人もいるかなと考えながらやってます。。。

 

暑い夏がやってまいりましたね。

体調に気をつけて頑張って参りましょう!

ではでは(=^∇^=)。

 

納品先にあったのは家2軒分の価格のブツでした(笑)

Tシャツ・ポロシャツその他衣類 コメントcomments(0) trackbacks(0) 代表取締まられ役@管理人

ポロシャツ

当社がお世話になっている不動産会社の方が

「社長のポロシャツ格好良いっすねぇー。うちも同じ奴を!」

と言うことで、看板のロゴを使ってサクッと製作。

ご希望はミドリのポロシャツでしたので

文字やマークの周囲に白フチを付けて目立つようにしました。

 

↓胸ポケットにも転写。

ポロシャツ

ちょっと大きすぎたか!?w

まぁ、目立って良いでしょう。と勝手に納得。

 

前回仕入れた転写用の材料の質が変わってました。

予告も無しに。。。

しかも転写温度も変わったようで

知らない私は以前の設定で転写作業。

 

もう、何枚失敗したことでしょう。

途中で、ハッと気づいた。

絶対、ブツの品質が代わっている。

設定温度を少しずつ変えながらテストを繰り返して

やっと最適な温度を発見。

 

昇華転写の世界もいい加減な人間が多いのですが

転写の世界も同じ??

先方は「絶対変わってません」と言い張るのですが

明らかに違うのです。

 

イライラしながらもなんとか納品して無事終了。

 

↓カッティングシート切り文字を納品に行った先に。

アベンタドール

なっなんとアベンタドールが!!!!!

写真は場所を特定されてはいけないのでフィルター(ゴッホ調)かけてます。

 

私:「家1軒分ですか!?」

 

お客様:「いいえ、限定モデルなので2軒分です」

 

私:「やっぱお金持ちは現金で買うんですか!?」

 

お客様:「現金で買ったら税務署が来るので12回ローンです」

 

もう、笑うしか無いです。

12回ローンって。

5000マンとしても月々の支払い420マンみたいな。

住む世界が全く違うとはこの事ですね。

目の保養になりました。

 

-----

 

目の保養ばっかりしても会社は儲からないので

色々と次の作戦を計画中。

テンション上げて頑張って行かねばと決意中です!

ではでは(=^∇^=)。

 

 

無料ブログ作成サービス JUGEM